過去のお知らせ2018年

・12/30の礼拝は、パキスタン人の牧師先生をお迎えしました。
①パキスタン最大都市カラチ近郊でありながらも、安全な水が入手困難な村への救済の宣教報告
②My identity in Christのメッセージ をいただきました。

信仰とビジョンの両輪があってこそ神様の働きが現されます。月~土の世界においても、信念と大志(徳を高める野望)を持ち歩んでいきましょう。

・12/30の礼拝に、パキスタンの宣教師先生が来られます。
現地では水の入手が困難、そのような境遇を改善する活動をしながら宣教をされている現地の方です。

・12/25のクリスマス祝会にお越しいただいた皆様、とても良いクリスマスとなりました。

・12/24のキャロリングをあたたかく見守っていただいた皆様、感謝いたします。

・12/24クリスマスキャロリングで、能勢地域を廻ります。
※キャロリングとは、教会の聖歌隊が街中や各家庭を訪問してクリスマスソングを歌う、クリスマスの教会イベントです。

各家庭や施設以外の野外訪問は、
16:20能勢ボックス前
16:20ファミリーマート前

2018ミクニ教会のクリスマスは、
・12/23はクリスマス礼拝
・12/24はクリスマスキャロリング
能勢地域で賛美歌が奏でられます。

・12/25日はクリスマス祝会、おとなも子どもも楽しいプレゼント交換
神様の贈り物イエスキリスト、その由来より、私たちも互いに贈り合います。

・12/16のクリスマスコンサート、ならびに秀一らあめん食事会へのご参加ありがとうございました。各地でクリスマスイベントがありる中、当教会に来られた方は数名。前日の子どもクリスマス会には二十数名の方にお越しいただきました。

・来週12/16の夕礼拝(15:30より)では、クリスマスの雰囲気を感じる賛美歌をお届けします。初めての方も親しみやすく、オープン礼拝です。また、当日は秀一らあめんの振る舞いデー、14時からです。

らあめんとクリスマスソング、あなたの良い時間となりますよう、主イエスキリストの御名により、お祈り申し上げます。

・12/6~12に5名がインドネシアの教会を訪問いたしました。

・11/21~24まで韓国より31名が当教会を訪れてくださいました。とても良き時間となりました。

・11/18は収穫感謝の礼拝でした。八尾から来られたTさん、遠いところお越しいただきありがとうございました。米国滞在時にルームメイトが韓国の方だったとのことで、かつて訪れたSunday Churchを懐かしく想う日であったそうです。来月の秀一らあめんの日、お待ちしております!

・聖書の収穫感謝は、実はThanks Giving Day※とは違い、起源は「過越しの祭り」「七週の祭り」「仮庵の祭り」という神様のために祝う収穫祭です。Feast of the Lord(レビ記23章)

※Thanks Giving Dayは17世紀の米国より始まり、聖書由来というよりかは、どちらかといえば母の日ができたのと同じカテゴリーになります。日本においては、古代(1C~3C?)より新嘗祭が収穫感謝として行われてきました。(新嘗祭は、戦後、勤労感謝の日に変ってしまいました)

能勢紅葉_ミクニ教会
紅葉の風景(能勢山辺)ミクニ教会より
能勢紅葉_ミクニ教会2
おなじく紅葉(能勢山辺のミクニ教会より)

11/18、能勢では全国高校駅伝が開催されました。

・11/11のらあめん昼食に、15名の方が来てくださいました。その後の礼拝にも二名が参加してくださいました。

秀一らあめん_寿司シャツ
参加してくれた少年の sushi Tシャツ     らあめんと寿司の、幸せな組み合わせでした

・来週の11/18の礼拝では、全盲の牧師先生(安ヨハネ先生)をお迎えして収穫感謝の礼拝と集まり、また夕方には収穫感謝のお祝いがございます。お近くの皆さま、是非お越しください。

・来週の11/11は当教会恒例の、らあめん振る舞いデーです。ドラマでもラーメンが盛り上がっていくこの時期、能勢の御国教会に是非来てみてください。ご関心ある方は、14時までにお越しくださって、一階の食堂までお入りください。

・10/21、はじめて礼拝に来てくださった方がおられました。一日を教会でお過ごしくださり、まことにありがとうございました。また当日は、秀一らあめんの振る舞い日、今回は五名の方が来られました。

・大阪の大学に留学している日本に来て一ヵ月の韓国の青年が礼拝に来られました。
来週は第三週目の日曜日、恒例のらあめん食事会の日です。関心ある方は、14時までにお越しくださって、一階の食堂までお入りください。能勢の地に、当教会あり!能勢を盛り上げていきます。キリスト教も盛り上げていきます。

・10/7、昨年に初めて来られた大学生(当時は高校生)が来てくださいました。大阪での大学生活にも慣れてきたそうです。

・9/30は礼拝後に結婚祝いの時がもたれました。ご結婚おめでとうございます。台風の影響で予定していた方全員が参加できませんでしたが、とてもよい会でした。心配されていた台風も直撃は避けられたようです。韓国から来られたご夫妻も、新しいカップルの誕生にとても喜んでおられました。

・9/23、青年1名が礼拝に参加してくださいました。はじめて教会に来ていただきました。ありがとうございます。

・9/16の礼拝には教会員のご家族が来てくださった日となりました。息子さんご家族と赤ちゃん、お母さま、ご主人とそれぞれの参加。またお昼には秀一らあめんに19名が来られました。先月から続いての小学生のみんな、中学生の諸君、ありがとう。

・9/4に四国、近畿、北陸を通った台風21号は、当教会の会堂にも大きなつめ跡を残しましたが、9月9日には無事に礼拝の場をもつことができました。被災された皆さん、共に前に向かっていきましょう。

・9/2の礼拝に、韓国の留学生一人と姉妹一人が来られました。二人ともそれぞれでフィリピンに縁がある方です。行くものもあり、来るものもあり、別れがあり出会いがあるのが人生、主よあなたの導きを感謝します。

・8/25の礼拝は、52名の方に出席いただきました。当教会からアメリカに派遣の宣教師先生より、説教メッセージをいただきました。

今週、高校生一人がアメリカ留学に出発します。大きく学んで育ってきてください。

・8/18の礼拝に、姉妹お一人が参加されました。
当日は秀一らあめんの日、つけ麺での提供でした。15名の方(大人5、子ども5、中学年5)が来てくださいました。お楽しみタイムでは、聖書紙芝居を披露(好評をいただいております)

・8/13~15の韓国訪問では、インドネシア・フィリピン・パキスタンの宣教師先生とともに、各国の活動報告と祈りの時間を共有しました。

・7/27金~28土の青少年おとまり会に参加してくれた皆さん、ご参加ありがとうございました。今回はじめての子も、リピーターの子も一緒に良き神の時間を過ごしたひと時となりました。来年までとは言わず、また開催できる日を祈っております。
おとまり会の様子は、こちら↓
https://kyoto.mikunichurch.org/otomarikai

・7/29の礼拝でお越しいただいたデンバー神学校の博士先生は、毎年お越しいただいております。高名な方で、来年、皆様のお越しをお待ちしております。

・7/22の礼拝は、韓国より37名の訪問がございました。

・7/27金~28土に、青少年おとまり会があります。今回で5回目となり、参加する子どもたちからは毎回好評!小学生以上~高校生のお子さん、お待ちしております。高校生以上~大人は、見守り・お手伝いなどでもお泊りください。
※詳しくはこちら、 おとまり会のご案内

・7/29の礼拝は、デンバー神学校の博士が訪問されます。(みことばの時間も説教をしていただきます)

・7/12(木)13時より韓国料理教室があります。関心がある方は、お問い合わせください。連絡先:072-734-6566(教会事務所)

・7/8、礼拝の参加者は52名でした。天災が日本で続いています。それぞれが備えてまいりましょう。

・7/1、また大阪北部で地震がありました。礼拝中でした。被災された皆さまが一日でも早く普段の歩みができることを主の名によりお祈りいたします。

・6/24、今回の地震で被災された方の話しを聞きました。日々の生活は前向きに歩んでください。天変地異をきっかけに、神様に立ち返りましょう。

・6/17は、49名が礼拝に参加されました。少しづつですが、一緒に参加される方が増えており、感謝いたします。

本日は、秀一らあめん 振る舞いの日でした。なぜ、無料で提供されるのか?その理由を牧師先生はこう語ります。
「日本に留学して貧しい学生時代をおくった私は、300円のお金がなかったゆえに、仕える教会で食事をすることができませんでした。自分が教会をはじめたら、みんなには無料でお腹いっぱいたべてもらう教会にする」と心に決めたのが、秀一らあめん毎月第三日曜日です。

・6/14(木)13時より韓国料理教室があります。関心がある方は、お問い合わせください。連絡先:072-734-6566(教会事務所)

・6/17(第三日曜日)は、秀一らあめんデー。お昼の時間に、らあめんの振る舞いをとおして、能勢の皆さんと交流を深める時間です。今回は、「らあめんの歌」を披露します。どうぞお越しください。

・5/27、日照時間が長い一日となりました。

・6/14(木)、韓国料理教室があります。関心がある方は、お問い合わせください。連絡先:072-734-6566(教会事務所)

・5/23(水)開催の「癒しのコンサート」は、ご近隣の方をはじめ多くの方にお越しいただきました。Dio Bella女性合唱団の数に圧倒され臨場感あふれる時間となり、終了後も、日が落ちるころまで交流時間がもたれました。(天ぷら盛り合わせもいただきました)皆様、お時間を作っていただきありがとうございました。妊婦さんの出産に神様のご加護がありますように。

・5/20、洗礼式がありました。F姉妹バプテスマおめでとうございます。
本日は、お昼が秀一らあめんの時間でした。いつも来てくださる小学生、二回目の中学生、ご近所様、一緒においしくいただきました。秀一らあめんの常連さんも遠くからありがとうございました。(次回の秀一らあめんデーは6月17日です)

・5/23(水)に癒しのコンサートを開催します。
韓国からDio Bella女性合唱団が来日し、女性コーラスの美しいハーモニーを奏でます。(入場無料です)
時間:16時より
場所:ニューライフミッションセンター(能勢町山辺409‐53)
詳しい地図は、こちらを→ https://mikunichurch.org/access/
お問い合わせは、072‐734‐6566まで、どうぞ

・5/13、朝の礼拝にお越しくださったご夫妻、夕の礼拝にお越しくださったご婦人、お昼のお誕生日お祝い会も共に過ごしていただきました。良い時間を過ごせました。ありがとうございます。

・来週5/20のお昼は、秀一らあめんの振る舞いパーティがございますので、お近くの方は是非、お越しください。一緒においしい麺をいただきましょう。

・ゴールデンウイーク、どのようにお過ごしになられたでしょうか。
5/4~6に二泊三日のプログラムでヨナ書、第一コリント14章の学びがあり、5日の昼は、ご近所の方をお招きしてバーベキューと簡単な室内レクレーションの時を過ごしました。

・4/29は、「キリストのからだ、ひとりひとりは各器官」であることの説教でした。久しぶりに来られたご家族の方も、お元気そうでなによりす。

・4/22、韓国に留学している学生が久しぶりに帰ってきました。来週はGWで、家族のもとに帰る学生さんもいらっしゃいます。皆さん、希望がみえますか。皆さんには、必ず希望があります。

・4/15は、「秀一らあめん」パーティーの日でした。22名の方が来てくださいました。小学生とご婦人の方がおかわりしてくれました!子どもや女性にもやさしくいただけるラーメンなのです。来月も第三週の日曜日です。 (秀一らあめんとは何ぞや? 知りたい方は、こちらをクリック→) https://mikunichurch.org/ramen_syuichi/

・4/8の夕礼拝にお二方が参加してくださいました。京都の大学に通う大学生と、小グループの集会からご婦人の方、イースターのお祝いを一緒にすごしました。

・4/1の礼拝に、京都の大学院に進学する留学生が来てくれました。二年前にも友人と能勢を訪れくれてます。京都から能勢までは遠かったことでしょうが、道程一つにも意義を見出してください。

・今週はイースターの受難週です。月~土(3/26~3/31)の毎日20時より集会があります。どなたでもお越しください。

・3/24の土曜日、子どもたち向けの集まりがあり紙芝居をしました。良きサマリヤ人のお話しです。子どもたちには、紙芝居が目新しいようで、目を輝かせて聴いてくれました。  京都会堂では土よう学校が開かれ18名の子が集まり一緒に礼拝をして、そしておやつを食べました。

・3/18、ベトナムで宣教をされている先生のお子さんとご友人が教会を訪問されました。(missionary kidのご姉妹です)

本日は秀一らあめん振る舞いの日、来ていいただいた12名の方、まことにありがとうございました。 (秀一らあめんとは何ぞや?知りたい方は、こちらをクリック→) https://mikunichurch.org/ramen_syuichi/

インフルエンザA型の方々もおられるようですので、皆さま体調管理をしっかりとなさってください。お大事に。

・3/11は、タイでカレン族への宣教をされている牧師先生がこられ、一日礼拝を迎えました。中国で宣教されているご夫妻も来られました。

・3/4、一日礼拝に参加してくださったご婦人が来られました。春の陽気の一日でありました。

・2/25、集まって話をしていた四名のご婦人、『主われを愛す』の賛美歌を歌う姿がありました。「主われを愛す、主は強ければ、われ弱くとも、おそれはあらじ。わが主イエス、わが主イエス、わが主イエス、われを愛す。」アーメンでした。

・2/18(第三週目の日曜)は、お昼に秀一らあめんを振る舞う日です。21名の方が来られました。毎月来てくださる方も、初めて来られる方も、お越しくださってありがとうございました。地元の中学生より、「チャーハンとキムチが、やばい!」とのコメントをいただきました。さすが中学生、3杯を平らげた輩も!!(秀一らあめんとは何ぞや?知りたい方は、こちらをクリック→) https://mikunichurch.org/ramen_syuichi/

・2/11も礼拝へのご参加ありがとうございました。聖書本文掲載を更新しました。どうぞご覧ください。

・皆さま今日も一日お疲れさまでした。感謝できることがありましたね。

・2/4の礼拝には6名の方が参加されました(うち2名はゴールインの予定か、、、お幸せに!)

・1/28、5名の方が(能勢、韓国、他より)来られました。能勢も雪に覆われました。

・1/21の礼拝には、韓国から出張で日本にきている兄弟が礼拝に参加されました。お昼の振る舞いには、17名の方が来てくださいました。来月も第三週目の日曜日は14時より「秀一らあめん」の時間です。お待ちしております。

「秀一らあめん」のご紹介  https://mikunichurch.org/ramen_syuichi/ ‎

・15~19のタイ訪問では、カレン族に宣教をしている現地の献堂礼拝を捧げました。

・1/7の礼拝には能勢からお一人が、14日は三名(男二、女一)の方がご参加くださいました。韓国から来られたご夫婦のお二人は、滞在中にお元気で能勢に来られるよう、お祈り申し上げます。

・今週、当教会の数名がタイへ短期訪問いたします。現地での集会やその他の活動は、次回の礼拝にて。

・2017年から2018年に変わるこの日、送年迎年の礼拝を捧げました。

2018年を迎えて、教会でのお祝いにて